お知らせ

保険証に関する大切なお知らせ

保険証の交付の終了について

マイナンバーカードと保険証が一体化され、令和6年12月2日をもちまして保険証の交付は終了となります。
ただし、現在お持ちの保険証は、

令和7年12月1日まで使用できます。

令和6年12月2日以降の加入・脱退・氏名・現住所変更の手続きについて

従来どおり手続きが必要となります。

手続き方法に変更はありませんがマイナ保険証をお持ちの方とお持ちでない方で交付する証書が異なります。

※届出書類に不備がない場合は、およそ手続きは5日程度(土日祝除く)で完了します。

手続きが完了するまではマイナ保険証のご利用はできませんのでご了承ください。

資格確認書と資格情報のお知らせについて

マイナ保険証をお持ちでない方には、

「資格確認書」

を交付いたしますので医療機関で提示することによりこれまで通り受診することができます。

マイナ保険証をお持ちの方には、

「資格情報のお知らせ」

を交付いたします。

マイナ保険証を医療機関で提示することにより受診できますがマイナ保険証の読み取りができない例外的な場合については

「資格情報のお知らせ」をマイナ保険証とともに医療機関に提示することにより受診することが可能となります。

「資格情報のお知らせ」のみでは医療機関を受診することはできませんのでご注意ください。

保険証・資格確認書の有効期限後の対応について

有効期限がともに令和7年12月1日までとなりますので、令和7年11月頃に資格情報のお知らせ又は資格確認書を事業所宛に一斉更新させていただく予定です。